今日だってあなたを想いながら *。・
関ジャニ∞、NEWSファンです。
錦戸亮くんが大好きです!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS 12.4 2部 大分レポ まとめ


どうも、ベッドと壁の隙間に携帯落としてしまったそらですけどもー


隙間が微妙すぎて携帯に手が届かないという(・∀・)←
非常に最悪な状況なんだよね。
なぜ、って、忠義くんが最後らへんの挨拶で言ってたことを
唯一メモしているのがmy 携帯だからね。←


だから、続きからのは完全なるわたしの脳内記憶だよ。
だから割とあやふやな感じなんだよ(-∀-)
それでも良いよ!って人はどうぞご覧下さいなんだよ・・・。









何の曲の後かは忘れましたが←
よく、裕ちんが最後の方で「ここまで僕らがこれたのは・・・」
的な話とかをするやないですか(^^)
それを、メンバーが交代でやっていたようでね。
大分1日目2部では、それを大倉さんが務めていました。



(`ヽ´){えっと、みなさん今日はありがとうございました。(お辞儀)
     えーっとそうですね、あの、僕ほんまに、嬉しく思ってて。
     こんなに、たくさんの人全員が僕たちのことを好きできてくれてて
     それで関ジャニ∞も成り立ってるっていうことが、嬉しくて。(←ここらへん曖昧)

     えっと、ほんまに、僕たちっていっつもふざけてるやないですか。笑
     でもそれについてきてくれて、さっきみたいに一緒に悪ノリができるのって
     関ジャニ∞のファンだけちゃうかなー、って。笑
     僕たちを好きでいてくれてるファンのみなさんやからこそであって
     それをすごく、誇りに思います。

     ・・・今まで僕たちの歩んできた道って、そんなに楽じゃなかったです。
     やし、多分、これからも辛いことがあったりとか。
     大きな壁にぶつかったり、何か迷うことがあったとしても
     みなさんが応援して、支えてくださるのなら僕たちも乗り越えていけると思います。
     やから、これからも、変わらず、いやもっともっと、僕たちを愛して下さい!
     そのみんなの声に応えられるように、僕たちも頑張ります。
     もっともっと、上を目指します。
     やから、見捨てんといてな♥(笑顔)

     ほんまに、いつもありがとうございます。
     感謝してもしきれないくらい、僕たちほんまに助けられてるので。
     これからも、よろしくお願いします。(深々とお辞儀)



みたいな感じやったと思うんですけどね 壁|ω・`)
でもいかんせん、曖昧なんでまぁ、ニュアンス程度でね;;
あとはなんか、「僕は関ジャニ∞でよかった、関ジャニ∞がだいすきです」
みたいなことも言ってたような言ってなかったような・・・(´-ω-`)←

でもただ、これだけは言える!っていうのはね
「エイトを好きでよかった」って、心の底からそう思える挨拶やったし
普段あんまり、こういうことを語ったりする機会すくないやないですか、たっちょん。
やからこそ、胸にくるものもあったし、すごく心に響きましたね。
だってわたし、ちょっと泣いちゃいましたもん←

っていうことでしょうか♥←


あとは、個人的な感想を書きますとですね、
エイトの登場、モノグラム、Baby Baby、LIFE、蒼写真で泣きました←
まず最初に「あぁぁあエイトぉぉ」っていう感動と興奮で(・∀・)
モノグラムはなんか分からんけど、涙ちょろりしちゃってましたね。照
Baby Babyは、胸に迫ってくるものがあって。思わずね。
そしてコンサートの後の方が、余計すきになってました、この曲のこと。
LIFEは生バンドやからこその迫力とか、疾走感とか
あとは歌詞のストレートなメッセージがわたしの中で響きすぎました。えへ。
LIFEも、コンサートで聴いた後にもっともっと好きになりました。
蒼写真もちょっとセンチメンタルになるメロディーやないですか。(わたしだけ?
歌詞も「いつも満たされたわけじゃない だけど明日に胸踊らせ・・・」とか
なんだか分からんけどめっちゃグッと来ましたね。

あとは、すばるくんと亮ちゃんの"9号車2番A席"とかもね。
「泣いたっていいよ 切り取られた空の下 涙も夢もあなたにこだまする」
っていうところがピークでしたね(´;ω;`)
2人のギターと、歌声と。
シンプルに響くからこそ、胸に迫ってくるというかね。
なんかさっきから"胸に迫ってくる"使いすぎやな、うち( ´,_ゝ`) 笑

あと、たっちょんとまるちゃんの"二人の華"は
「咲いた花びら舞い落ちた 僕の手のひらスルリ抜け

みたいなところの振りがめちゃくちゃ記憶に残ってますねー。←マニアック!
たっちょんのちょっと苦しそうな表情がたまらん!!!
と、一緒に行っていた亮ちゃんファンの子と話してました←

それから、ゆうちんとひなちゃんの"shooting star"では

(゚レ゚ ){ありがとうな
(´Д`){こっちこそ

っていうところがめちゃくちゃ残ってますね(⊃∀`* )
あと、最後の修二と彰的なポーズとか。
うおぉぉ!夫婦ぅぅー(゜ロ゜屮)屮ってなりました←なんだよこいつ

他はテクノポップ(?)アレンジの数曲!
めっっっちゃかわいかったぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
TOPOPでメンバー全員で同じかっこして踊ってたのもだいぶ悶えたんですけど、←
こっちの方がね、もうだいぶ!!胸がきゅぅぅーんってなりました♥ 笑
早くDVDで観たいぜ!!!


で、アンコールのことは・・・もう確か最初の更新で書いた気がするので
申し訳ないですけど割愛させていただきます(・∀・)



さぁ、そんな感じでね。
これの1個前の記事で「読んで欲しいこと」と言ってたことですが・・・。

それは、コンサートマナーについてです。

だいぶ長くなると思いますが、一生懸命書くので。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

今回のコンサートでは、わたしはバックスタンドの後ろから2、3列目のところやったんで
客席が全部見渡せる位置やったんですね。
むしろステージが見えない、みたいな←(機材が邪魔すぎて)

で、まあマナーの悪い人が多い多い。
てか、"コンサート"マナー以前の問題ですよね。先にそっちから書きます。


ゴミのポイ捨てもたくさんあるし、横断歩道のないところで渡って迷惑かけたり。
別になにもないところで道路横切るのはいいんです。車側に迷惑かけないならね。

わたしが見かけたのは、30〜40代のいい大人が車道を横切ろうとしてて
車も走ってきてはいたんですが、その人に気づいてたんで止まってあげたんですね。
したら、普通は会釈の一つでもして、ささっと渡りますよね?
でも、どうしたかというと止まってくれた車の前に半身乗り出したまま
グッズ売り場から歩いてきてる女性と大声で話してるんですよ。ずーっと。
で、車の方も軽くクラクションを鳴らしたら、運転手さんを睨みつけた後会話続行。
結局そのおばさんは話し終わったら我が物顔で車道を渡って
グッズ売り場から歩いてきてたおばさんは渡らずに歩道を曲がって歩いていきました。

要するにそのおばさんは、わざわざ車の往来を止めてるにも関わらず
数分間話し込んで、あげく「当たり前でしょ」とでも言うような顔して横断したんです。


他にも上のおばさんと同じ場所で子連れの女の人も横断しようとしてたんですが
車の往来が激しいのに、幼稚園 保育園に通ってるような子ども達の
手も引かず自分は携帯を触ってて。子ども達のことは見てないんですよ、一切。
だから子ども達が何をしようと気づかないわけです。

そんな時、3人居た子どもの内1人が車道に飛び出したんですね。
走ってきてた車はストップできたからよかったものの、危うく事故になるところでした。
それなのにその女の人は運転手を睨んでから、道路を横断して会場に入っていきました。
もちろん子ども達の手は引かずに。


他にもレンジャーのつなぎを来た女の子達が肩組んで歩道を歩いてたり
音漏れを聴きに来た女の子10人くらいが通路でダンスしてたり
うちわにかかってるビニールを破ってその場に捨てたり
キャバ嬢みたいな頭、格好の女の人が車の中でエイトの曲を大音量で流しながら走って
しかもたばこを窓から捨てていったり


コンサートマナーがどうこう言う前に、人としての公共のマナーが悪すぎる。
しかもそんなような人たちがエイトのコンサートに入る。
一般の、何も知らない方から見たら「関ジャニのファンって最悪」としか映ってないはずです。


それから、会場近くのコンビニで地元の、何も知らない方から聞かれました。

「あんた、今日はここ(ビーコン)でなんがあるんね?」

わたしは迷わず答えましたよ。
「今日は関ジャニ∞、っていうグループのコンサートがあったんですよ。それに行ってました。」

そしたらどんな反応をされたと思いますか?


「あぁ・・・関ジャニ・・・。
コンサートするのは自由やけど、迷惑なことせんでほしいわぁ。
若い人たちが大声で騒いで、街にゴミ捨てていったり、もう敵わんなぁ。
あんた、うちんとこの友達の温泉で関ジャニのファンの人が態度悪くて困ったち言いよったで。
あんたもその仲間なんかえ?」


愕然としました。
確かに今までもマナーの悪い人はいくらでも居ました。
同じエイターの中でもマナーを守れてない人について話を聞くこともあったと思います。
でも、何も知らない地元の方からはこんな風に思われてるのか、と。
「別府駅では8UPPERSが流れてて"別府はエイトを応援してます"ムードやった」
とお友達からは聞きましたが、実際街の人はこう思ってるんです。

結局わたしは何も言えずに、ただすみません、と頭を下げるしかできませんでした。


・・・悔しくないですか?
人としてのマナーをあたりまえに守れない人が居て
それがたまたまエイターで、っていうだけで地元の方からは
「あぁ・・・関ジャニのファンね」って嫌な顔されて、エイター全部がそういう人の集団だと思われる。
そして何より、エイトがそういう誤解を受けるんです。

よく「親が親なら子も子」「教師が教師なら生徒も生徒」とかそういう言葉聞きますよね。
それと同じように「タレントがタレントならファンもファン」そう思われるんです。

別に会場内外で何しようがその人の勝手。
でもそれは人として、エイターとしての常識やマナーを分かってるならの話です。
わたしだってまだまだ人として未熟だし、誰かのことを責められるような立場じゃないです。
けど、何をして良くて、何をしたら悪いかの判断くらいはつきます。
きちんと普通に、当たり前の教育を受けていればそれくらい分かるはずです。

間違っていたことを反省して、改善できればいい。
でも指摘されても尚それに対して逆ギレして自分の行いを改めないのはおかしいですよ。


"人として"のマナーはこれくらいでやめます。キリがないんで。
ここまででもだいぶ長いですけど、次はコンサート中について書きますね。
もう少し読んでいただけると幸いです。


えっと、最初に書きましたよね。「全体が見渡せた」と。
だからこそ見えることがたくさんありました。
今まで自分が思っていたよりも、マナーの悪い人は多いのだと。
平気でうちわは頭上に掲げるし、平然と自分の席を立って歩き回るし。

それに髪型。盛り髪とかってはやってますよね。(個人的には何が良いのか全く分かりませんが)
あとは超特大のミニーちゃんみたいなリボンとか。
ああいうのって、本当に迷惑ですよね。後ろの人のこと考えられないんですか?
大抵、自分本位のわがままな人がやってますよね。そういうの。

別にそれをするなとは言いませんよ。個人の自由ですから。
でも、そういうセットをするならするで、もっと周りのこと考えた方がいいと思います。
リボンとかも、どうしても付けたいならねかせるだとか。おだんごはしないだとか。

うちわも、胸より高く上がっちゃうのも分かりますよ。
大好きな人たちが居て、テンション上がって興奮して、
無意識にそうなることだってあると思います。わたしもたまーにありました。
だけど、それを注意されて逆ギレはおかしいですよね。それは理解不能です。
注意されたら「すみません」が普通やと思います。

あとね、もう1個。ペンライト。
あれ振り回したりとか、音楽に乗ってガンガン振ったりしますよね?
別に構わないんですけど、前の人に当たらない程度にするのって大切だと思います。

ワッハッハーのツアーの時、福岡公演に参戦したんですが。
その時後ろに居たキャバ嬢みたいな人が、ペンライトをめちゃくちゃ振り回してて。
何度も何度もわたしの頭に当たってたんです。結構な強さで。
ついでに言うとdesireみたいな曲で熱唱したり。最悪やったんです。
で、ペンライトが当たることを言ったんですよ、1回。
したら、「うぜーんだよ黙れクソ女。死ね」とか言われてね。びっくりですよ。
こっちは常識的に、丁寧腰低めで
「すみません、ペンライトが頭に当たるので気をつけてもらえればと思うんですけど・・・」
みたいな感じで言ってんのにクソ女?!あげく死ね?!なんならおめーが死ね!←
くらいの憤りでしたが、何を言っても仕方ないんで、そういう人には。
我慢して2時間30分過ごしましたけども。

だから、まぁペンライトもね。加減することが大切やと思いました。


それから、銀テープとかサイン色紙やボールの奪い合いとか。
まっじで本っ当に、醜かったです。
だってエイトくん達そっちのけで、言わばおまけみたいなものに必死なんですもん。
正直、ドン引きです。何のためにコンサート来てるのか( ´,_ゝ`)
銀テープなんて、そんなに欲しかったら終わった後スタッフさんが片付けてるところに行って
2、3本わけてもらいに行けばいい。もらえるかは知らんけど。

色紙やボールに関してはたくさんあるわけやないけん、あれですけど。
でも、1度人がキャッチしたものを奪うのはありえないです。それこそドン引き。
それもやし、嘘ついて奪い取ったり。滑稽ですよ。


それから、MC中とかに名前叫ぶのんとかね。
曲とMCの切れ目ならまだしも、メンバーが喋り始めてるのにも関わらず
メンバーの名前とか叫んで。アホか、と。
最初のうちは「ねー、どうもー」みたいに反応してくれるやないですか。
でも、スルーして話してんのにまだ名前叫んだりして。
それで反応されんからってキレたり。本当のアホか、と。←
MCなんだからトーク聞けよ!名前叫びたいだけなら山にでも登ってこい!!

っていう話なんですよ。

てかね、1番最初、たっちょんの挨拶書いたやないですか。
それの時に、わたしは気づかなかったんですけど
ビーコンって左右の壁の所に1、2、3階と客席があるんですね。(バルコニー席)
それの、1階席のところに中学生くらいの子が2人と大人1人で入ってる人たちが居て。
その人たちがたっちょんが話してて、会場の人たちみんな聞いてるのに、
「たっちょん!たっちょん!たっちょん!」とか、ステージの端に居たメンバーの名前を連呼してたらしく。
それで周りの人たちは注意しなくて、「何これ、恥ずかしー」みたいにくすくす笑ってたら
ステージ上から亮ちゃんが「黙れや」かなんか分からないですけど、
とにかくその3人に注意したらしいんです。
したらとりあえず黙ったらしいですけど・・・最悪ですよね。

まず第一に、空気読めずにそういう真剣なところで名前連呼して。
中学生だけならまだしも、大人も一緒になってやってたなんて恥ずかしい。
そして周りの人も「静かにして下さい」くらい言えばいいのに、ってことですよね。
周りの同じファンが注意するんやなくて、亮ちゃん(他のメンバーでもそうですけど)に
そういうことを注意させる状況って、悲しいし異常です。


ていうか、そもそもエイトに「みんなで守ろう コンサートマナー」なんて映像作らせて・・・。
普通そういうことってファン同士で気をつけて守っていくものやと思うんです。
なのに、「ファンの人らを楽しませよう」と一生懸命みんなで考えて
最高のパフォーマンスをしてくれる彼らに、そんなこと言わせて良いんですか?
1人1人が注意して、意識すればいいことなのに。
エイトに言わせてもなお、改善されない。マナーを守れない人が増えていく。悲しいです。


それに、最後の、みんなで手を繋いでばんざいするやないですか?
あれも手を繋がない人が結構居ました。
せっかくエイトが「手繋げー!」って、着席が約束の席だって立って手繋ごうや!って
あんなにファンのこと考えて言ってくれてるのに
手を繋ぐこと拒否するって・・・なんでですか?
もちろんなんかしら理由はあるのかもしれないけど、手、繋ぎましょうよ。

それから、開演前やアンコール時のエイトコール。
ちっさΣ(゚Д゚ )!!って思いましたもん。
わたしは、渋滞やらでギリギリ着席組やったんで、開演時はできんかったんですけど
エイトコールしてる人と同じくらい、座ったまま調子こいてる人が居ました。

確かに、体力的なことや体調なんかでずっとコールするのがきつい人も居ると思います。
そういう人は仕方ないし、見たら分かりますよ。手拍子くらいは一緒にしてるから。
でも、「せんでもどうせ出てくるんやし」ってスタンスで居る人とかめちゃくちゃ腹立つ。
エイトコールするのは強制ってわけやないけど、さぁこれから楽しもう!
ってしてるときに、周りのエイトコールしてる人を見下すのはやめてください。
「そんなに真剣にならなくても出てくるのにこいつらまじ馬鹿」とか言ってんの、聞こえました。
どこぞの標準語気取りじゃボケあぁ?!お前絶対大分県民やねえやろ!← っていう気分になりました。
本当に、するしないは、自由。やけど他の人を不快にさせる態度は絶対にとらないでほしいです。

前は"楽屋まで届く"大きなエイトコールやったのに。
会場内ですらあんまり響かないようなのになってしまいました。
エイトだって、小さいエイトコールより大きなエイトコールの方がいいはずです。
「それだけでテンションが上がる」はず。
やけん、できるかぎり一緒にエイトコールしてほしいです。

やし、コンサートにはメンバーをけなしにくるのやめて下さい。
そういう人は何のために来てるんですか?本当にエイターですか?
純粋に好きだから、楽しみたいから来てる人の気持ちに水を差すの、やめてください。


うん、なんか色々書きましたけど、結論マナー悪い人が多すぎる!
「新規が増えたから」とか「若年層が増えたから」とか・・・。
そういう問題じゃないんですよ!
長い間ファンで、何度もコンサートに行ってる人だって、いい歳した大人だってそう。
マナーを守れない人だけが問題なんやなくて、それを注意できない周りも問題やと思います。

確かに、全然知らない人に注意したりすることって、かなり勇気の要ることです。
そういうことを言えるか言えないかなんて、性格の問題ですから。
でも、どっかから変わっていかないと改善どころか悪化するばかりやと思うんです。
やけん、一気にやなくていいから、少しずつ。

とか言っても、結局悪いところを直すかどうかは
マナー守れてない人たち本人の問題なんですけどね。


福岡が8UPPERSの前のツアーで公演されなかったのは
あまりのマナーの悪さに近隣から苦情が出て、
福岡の会場には関ジャニ∞立ち入り禁止になっていたからだと聞きました。
フェリー乗り場での態度の悪さも手伝ってのことなんじゃないですか?
それが本当かは知らないですけど。

次は我が身、です。
もしこのままマナーが改善されなくて、各地の会場が使えなくなっていってしまって
いつの間にかエイトがコンサート自体できなくなってるなんて嫌ですよね?

今はまだ「ファンが誇りだ」と言ってもらえてる。
でもいつ「ファンが足手まといだ」に変わるか、と考えて下さい。
いつも自分らを応援してくれてる人たちのために、と頑張ってくれてる彼らの
「もっと上を目指す」「もっと大きくなる」っていう夢を邪魔していいんですか?わたしは嫌です。

もう既に、エイトは大きくなったと思います。新しいファンもものすごく増えた。
でも、彼らは上しか見てないんです。今よりもっと大きな野望のために。
だったらそれを応援して、支えていくのがエイターの仕事なんやないかな、と思います。



ここまで長々と書きましたが、最後まで読んでいただいた方、
いらっしゃいましたら本当にありがとうございました。
別府の街で聞かれたこと、エイトとエイターの評判、全部事実です。
まだまだ書いてないこと、本当はまだたくさんあります。
やけど、エイターは"やればできる子"の集まりやと思うんで、
そこまで書かなくたって、伝わる人にはちゃんと伝わると信じてるんで。

まぁ、こんな弱小ブログで1人の高校生が何言おうと無駄なのかもしれない。
それでもレポしている、人がブログに集まる時だからこそ
長くはなりましたが、書かせていただきました。

共感していただけた方、全文でも一部でもいいです。
ブログを持ってるならそこに転載されても構わないので。
ただ、批判したい方が居るのならわたしに直接どうぞ。
メールフォームでもコメントでもなんでも、そういうのから言ってください。



ということで、次いつあるか分かりませんが、
本当の意味で"誰もが笑顔で、嫌な思いをすることのない"
コンサートになればな、と思います(*´艸`*)


以上でKANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS 12.4 2部 大分レポ
完了とさせていただきます。本当に、ありがとうございました。



 
スポンサーサイト
 
Comment








そらさん、レポお疲れ様でした★

本当にマナー問題、eighter全員で取り組むべき問題だと思うわ(`・ω・´)
意外と大人の人もやってるのよね・・・
正直「いい歳した大人が・・・」って思うけど。
まぁ年齢関係なしに違反する人はするけど(´・ω・`)
私さ大阪やから大阪公演に行くねんけど、なんて言うんかな?
「エイトの地元が大阪やから大阪でライヴやるのは当たり前」って
一部の人は思ってるんやろうね。
そうやって福岡もライヴなくなってるんやったら
極端な話、大阪もせぇへんかったらいいと思うねんな。
あくまで私の意見やけどね?
このままやと危ないよ!エイトもeighterも!
from. 紗羅々 | 2011/01/22 11:56 |
<< NEW | TOP | OLD>>